お山隊って?
季節の移ろいを肌で感じながら、虫や草木の声に耳を傾け、山を駆け回り、子供たちのペースで山を歩きます。
親はできる限り子供たちを見守り、創造力、やりたい想いを最大限に伸ばします。
親子で一緒に成長できる場、仲間が寄り添える場を目指しています。
自主保育って?
おむすびお山隊の自主保育は、親たちが当番制でお互いの子供たちを預け合い、子供たちの育ちの場を自分たちで作っています。
大きな家族のようにみんなの成長を見守ります。
「みんなの母ちゃん、父ちゃん、みんながみんなの子」
大切にしている想い
「七つまでは神のうち」
〜生き物としてやわらかな心をもつ子供時代だからこそ人の手をかけすぎず自然の大地の中ですごし動植物と接することで生命の力を学ばせなさい〜
横須賀や三浦の自然の中でいろんなことを感じ、過ごしていきたいです。
子どもはみんなで見守る
子供たちのやりたい気持ちを大切に。
大人は口を出しすぎないこと、子どもを信じて見守る気持ちを持って過ごします。
やりたいことをやり切った子供たちの顔は最高!!
信頼できる仲間たち
子供たちが自然の中で少しづつ仲間たちとの関係をつむいでいくように、見守る大人たちも共に気持ちを伝えながら、話し合いを重ねていきながら、信頼関係を築いていきたいと思います。
まずは体験してみよう
体験 (親子参加)
お山隊ってどんなところか見てみよう
▼
どんぐりクラス(親子参加)
皆で時間を重ねていきながらお互いを知ろう
▼
レギュラークラス(預け合い)
理解が深まったら、預け合い保育をしてみよう